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環境・廃棄物対策支援事業
Environment,Waste Management
 
  戦略的思考による環境・廃棄物マネジメント
 
環境の取り組みはどこまで広がっているのか
環境問題が取り沙汰されるようになってから、ほとんどの企業・家庭では省エネ化・省資源化やゴミのリサイクル化をはじめとするエコ活動に取り組むようになっています。このようなスタイルの変化を新市場と睨み、ビジネスの分野でも関連商品を数多く開発し販売攻勢を強めています。その結果、軽量化・電力化・省燃料化された自動車・飛行機、再生資材活用化・省エネ化を進めた家電製品、エコマークの付いた事務用品が追加的に市場に投入され、モーダルシフトや共同輸送など物流の変化、クールビズ・自転車通勤・ノー残業・マイ箸・マイバック・地産地消といったライフスタイルの変化、環境・廃棄物とは無縁と思われた農林漁業にまでその取り組みは広がっています。

 
変わる“環境”
そして今、この動きはグローバル社会の中で深刻化する地球温暖化、水・食料問題、資源問題などによって益々加速しようとしています。実際、多くの国・企業でも環境戦略を標ぼうし、政治・行政や経営の大転換を始めているところも現れています。総体的に市場は拡大するとはいえ、必ず競争の激化を伴います。環境や社会の変化がそれぞれの主体(自社を含む)にどのような変化を促し、その変化が自社にどのようなチャンスや影響を持つのかを見極める必要がありそうです(例:海外情勢、経済・為替動向、政策動向、市場・顧客動向、競合組織の動向、サプライヤーの動向)。

 
勝利の法則
安易な判断は避けるべきですが、地球環境そしてビジネスにおいても環境戦略は合理的な判断です。そして決断したらば経営資源を集中することで組織力を強化し、事業活動の環境負荷を抑制しつつ、市場・顧客と対話しながらいち早く新製品・サービスを開発しなければなりません。環境に優しいから市場・顧客に選択されるわけではありません。価値があるから選択されるのです。当社では環境や社会の動きを俯瞰しつつ、市場の原理原則を踏襲することでクライアントと共に環境戦略実現に向けて取り組んでいきます。


サービス内容
  ▶ 環境・廃棄物ビジネス


 
組織風土改革
アクティブコミュニケーション
営業力強化
ISOマネジメント
環境・廃棄物対策
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